ストラバ デ・ローザ ライド

IDOLでロングライドしてきました。

更新日:

こんばんは、tomoです。

最近ずっと雨続きで全然自転車に乗れずにストレスが溜まってしまい
やっと晴れた本日、溜まっていたものを一気に発散するべく
IDOLで初ロングライドに出かけてきました(*^^*)

新しい自転車で初のロングなので今回はいつも走っている湘南海岸線ルートで
行ってみました。

このルートはCAADXでよく走っているので走り慣れているため
IDOLとCAADXの違いを確認するのにも好都合です。

本当はアクションカムを自転車に取り付けて動画撮影とかしてみたいんですが、
予算不足のため途中で撮った写真を若干載せるだけとなっております(^_^;)

早起きして朝一からスタートしたかったんですが、
仕事の疲れが溜まっているため起きられず(^_^;)

起きてからもマッタリしすぎて結局出発したのはAM11時すぎになってしまいました。
まあ、いつものルートなので気楽に行ってみました。

簡単にルートを説明しますと、自宅の近所に鶴見川という川が流れておりまして、
川沿いにサイクリングロード的な道があるので、ひとまずそこへ出てから
鴨居方面へ向かい、中原街道まで走ります。

中原街道にたどり着いたら、そこから車道にでて国道134号を目指して茅ヶ崎方面へ
向かいます。

国道134号にぶつかりましたら左折して江ノ島方面へ向かいます。
海岸沿いの道をひたすら漕いでいくと江ノ島が見えてきます。

もう9月も終わりだというのにものすごく混雑していました。
湘南の夏はまだ終わっていないようです。

2016-09-25-14-23-39

2016-09-25-14-58-08

渋滞の車の脇をすり抜けながら江ノ島を横目に通過し更に進んでいきますと、
逗子市へ入っていきます。

逗子から六浦方面へ向かい金沢八景に抜けます。

2016-09-25-15-39-16

2016-09-25-15-40-28

2016-09-25-15-40-04

八景島シーパラダイスの前を通り首都高湾岸線と平行に走る下道を本牧方面へ進み
三渓園から山下公園、みなとみらい地区を抜けて第一京浜に入ります。

第一京浜をしばらく進むと鶴見川にたどり着くのでそこから川沿いのサイクリングロードに
入りしばらくのんびり走ると自宅へ到着というルートになっております。

このあたりの土地勘のない方にはなんだか良く分からなかったですね(^_^;)
本日の走行距離は117.4kmとなりました。

所要時間は休憩込みで7時間弱でした。
思ったよりも早く帰り着きました。
久しぶりのロングだったので途中でグッタリして時間がかかると思っていたもので(^_^;)

でもちゃんと途中でグッタリはしましたよ(^o^;

それでもIDOLは少しの力でグイグイと進んでいくので今までにない早いペースで
走ることが出来ました。

本当によく進む自転車でビックリしました。

途中最高速が出る長い下り坂があるんですが、本気を出さずに58㎞/h位まで
スピードが出て、まだまだ行けそうな余裕があったのには驚きました。

CAADXでそこを走ると50㎞/hちょっと出たくらいからペダルを踏む感触が
フワフワしてきて踏んでも加速しそうもない感じになります。

コースの前半にキツめの上り坂がいくつかあるんですが、
IDOLですとあまりペースが落ちずにグイグイと登っていく感じで
坂を登る楽しさが味わえました。

今まで苦労して登っていた坂がこんなに楽しく登れるなんて思いもしませんでしたよ。

平坦なところは30㎞/h台で楽に巡航することが出来て結果的に予想を上回るペースで
走ることが出来ました。

ただ、久しぶりのロングでしかも今までになく速く走れて調子に乗ったせいで
70㎞を過ぎたあたりからお尻が擦れて痛くなってきて最後の方は
苦痛との戦いになってしまいました。

最後の5㎞はダンシングの練習になってしまいました(^^ゞ

IDOLでの初めてのロングでポテンシャルの高さをしっかりと確認できました。
最高に楽しい自転車ですね。

これからガンガン走っていきたいと思います。

今回のライドは『ストラバ』に登録してありますので
リンクからぜひご覧になってください。

ストラバでライドのログを残しておくと、帰ってから走ったルートをマップで確認出来たり
距離や時間や区間タイムなど色々楽しいデータが見れるのでぜひ登録をおすすめします。

今回のライドは「September Gran Fondo」というチェレンジに参加していたので
その一環として走りました。

今回のチャレンジは一回のアクティビティで115㎞以上ライドすると
フィニッシャーバッジという称号みたいなものが貰えるので
モチベーションを上げるのにも一役買っています。

チャレンジは毎月行われていますので、登録すればすぐに始められます。

もしよろしければストラバでフォローして頂けるとうれしいです。

-ストラバ, デ・ローザ, ライド

Copyright© ロードバイクを楽しもう!! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.